勉強

忙しい人向け【YouTubeで勉強】おすすめチャンネル5選



こんにちは鬼すけです!ボクは普段サラリーマンをしています。朝は6時半に出社し17時半に帰宅します。拘束時間が人1倍長い仕事です!

 

そんな中でもインプットやアウトプットを心掛けていてTwitterやブログ、Instagramなどで情報発信しています。

 

以前はTwitterやInstagramは情報収集や、暇つぶし程度に考えていてダラダラと消費していました。そんな思考停止状態だったボクが楽しく勉強をできるようになったきっかけはYouTubeでビジネス系の動画に出会った事でした!

 

YouTubeはエンタメ系の動画が多いですが、最近ではビジネス系の動画や学習するための動画を配信している方が徐々に増えてきています。


この記事ではとてもためになる動画を配信してくれるおすすめのYouTubeチャンネルを紹介したいと思います。

YouTubeで勉強は可能!おすすめのYouTubeチャンネルを紹介します

まず最初に情報発信の大切さはホリエモンこと堀江貴文さんの近畿大学の卒業生へ向けた卒業式のスピーチ動画をYouTubeで視聴して実感させられました。

この動画の中でこれからの時代に情報発信する大切さと理由が語られています!まだ見たことのない方はぜひ一度見てください!

それではボクがYouTubeで勉強におすすめのYouTubeチャンネルを紹介します!

登録者29万人『ホリエモンチャンネル』

堀江さんはチャンネル登録者29万人の『ホリエモンチャンネル』を運営しています。忙しい合間を縫って積極的に動画を撮影し配信されています。

 

ニュース系の動画や新しいガジェット紹介、ビジネス系の動画までビジネスパーソンにはとても参考になる情報が得られます。

 

そして堀江さんが情報発信の大切さを教えてくれたことをきっかけにボクはYouTubeで色々なビジネス系の動画を見るようになりました。

 

きっと普段から仕事や育児に追われていて、中々勉強する時間を作れない!という人は多くいると思います。

 

ボクも以前はその一人でした。仕事をして家に帰ると家族が待っていて、子供と遊んで夕飯を食べてお風呂に入るとすでにいい時間になっています。

 

そんな中で勉強をするのは無理ゲーでした。しかしYouTubeを使うことで新しい知識が吸収できるようになりました!時代に感謝ですね!

 

 

登録者もうすぐ5万人越え『イケハヤ大学』

みなさん日本人の大人の1日の平均の勉強時間を知っていますか?な、な、なんと1日で6分との事です!!

 

正直6分というのは驚きました。けれど普通に生活していて積極的に情報を調べたり読書をしなければそのぐらいかなと納得しました。

 

この情報はYouTubeでイケハヤことイケダハヤトさんの動画で仕入れた情報です!笑

イケハヤさんは言わずと知れたインフルエンサーでTwitterのフォロワーは20万人以上、影響力抜群です。

 

そんなイケハヤさんのYouTubeチャンネルは『イケハヤ大学』です!

 

ボクは毎日無料でイケハヤ大学に通っている一人です。無料で大学に通えるなんていい時代ですね。

 

配信される動画はニュース・トレンド・ビジネス・個人の稼ぎ方・最新のテクノロジー・投資・仮想通貨などとても幅広く、毎日数本の動画を配信してくれます。

 

イケハヤさんは炎上する事が多々あるようですが(本人も言ってます)ボクはとてもためになる情報を発信してくれるので毎日チェックしています。

 

考え方は尖っていて煽るような発言に聞こえますが、心は優しく本当はとてもいい人だと確信しています!!

 

最新のテクノロジーの解説はわかりやすくとても勉強になるのでぜひチェックしてみてくださいね!

お金の知識や考え方を教えてくれる『両学長』

続いてお金について真剣に考えるきっかけをくれた『両学長』のYouTubeです!

 

可愛らしくわかりやすい図解とマインドマップを使い関西弁でわかりやすく話してくれる両学長!リベラルアーツ大学というサイトも運営している、IT企業の社長さんです!

 

お金の知識や様々な知識を余す事なく発信しています。どの動画も本当に参考になり、お金について真剣に考えさせてくれます!

実際にボクも保険の見直しを行ったり、投資に力を入れたりというきっかけができました。

 

人生論や経営論なども話してくれる両さんはぜひビジネスマンだけでなく、老若男女全ての人に教えたくなる存在です。

 

ボクは早速家族や友人に紹介してみんなで知識マッチョになってます!Twitterでも何人かに紹介しましたが、みなさんとても参考になると絶賛していました!

 

大阪の方で関西弁の喋りが親近感を生んでいるように感じます!ちなみに女性ファンが2割ぐらいで、女性ファンが減らないように気にされていて可愛いです!

 

女性の方も家計改善などに役立ててみてください!

不動産投資や決算書の読み方について・ビジネスについて学べる『もふもふ不動産』

初めて見たときはちょっとイカツイ見た目でびっくりしたのを覚えています。(失礼)

 

『もふもふ不動産』のもふ社長さん!

 

先ほど紹介した両学長がもふ社長を紹介していたのをきっかけにYouTubeやTwitterを見るようになりました。

 

サラリーマンの傍副業として、不動産投資・ブログ・YouTubeを行い実績を出しているすごい人です!

 

見た目と裏腹にぬいぐるみが好きというギャップが素敵です!

主に不動産投資の話や株式投資の話が多く、会社での働き方や副業についての動画が多いです。中でも決算書を詳しく解説するシリーズはわかりやすくとても勉強になります。

 

両学長のキャラクターのライオンのぬいぐるみがテレビの前に座っていてちょっとクスッとしました!主に副業をしたいビジネスマン向けにおすすめしたい方です。

ブログ・プログラミング・個人の稼ぎ方を学ぶなら『マナブ』さんがおすすめ

ブログやってる方ではおそらく知らない人はいないと言っても過言ではない『マナブさん』

 

海外で生活しながら、フリーランスとして働かれています!まだ20代ですが驚きの月収を生み出しているそうです。

 

プログラミングスキルやブログ、アフィリエイトについて発信しているmanablogはとても参考になります。

YouTubeは開始から約7ヶ月でチャンネル登録者10万人を突破しすごい勢いで成長している方です。YouTubeは編集もしっかりしていて、本当にすごいな〜と思います!

 

ビジネス系の動画はとても参考になるので、新しい動画は欠かさずチェックしています。

 

マナブさん曰くブログやYouTubeで成功するには【鬼の継続と鬼の改善】が超重要との事です。肝に命じてボクも頑張ります!

YouTubeで勉強するメリット・デメリット

ボクが普段YouTubeで勉強しているYouTuberの方々を紹介したところでYouTubeで勉強するメリット・デメリットについて紹介していきます。

YouTubeで勉強するメリット

・音声を聞いても学べるので、通勤中や運転中などのスキマ時間で勉強ができる。

・テキスト形式ではなく動画形式なので頭にインプットしやすい。

・YouTubeなので全て無料で視聴できる。

サッと思いつくだけでも十分なメリットがありますよね!

 

2020年には新しい通信技術である5Gが登場してきます。するとスマホなどの通信速度が飛躍的に早くなると言われています。

 

そうなればさらにYouTubeなどの動画を見ることが簡単になります。今後はYouTubeで勉強は当たり前になっていくかもしれません。

YouTubeで勉強するデメリット

正直これといって思いつきませんが強いて言うならばデータの消費が激しいので、対策をしないといけないことぐらいです。ボクは対策としてYouTubeプレミアム(有料)に加入してWi-Fi環境でスマホにダウンロードして外出先で勉強しています。

 

早く5Gが普及して動画を見てもギガが減らなくなればいいなと思っています!笑

【YouTubeで勉強】おすすめのYouTuberまとめ

いかがでしたか?ボクが本気でおすすめするYouTuberの方々でした!正直YouTuberというのが適切かはわかりませんが!笑

 

それでは最後にそれぞれの方の配信している動画をまとめます。

まとめ

『堀江貴文さん』最新ニュース・ビジネス・ガジェット・オンラインサロンなど

『イケハヤさん』最新ニュース・ブログ・アフィリエイト・稼ぎ方・テクノロジー・投資など

『両学長さん』お金の知識・豊かになる考え方・経営論・人生論・稼ぎ方など

『もふ社長さん』不動産投資・サラリーマン・副業・稼ぎ方・ブログなど

『マナブさん』プログラミング・ブログ・アフィリエイト・海外生活など

 

以上のようにそれぞれ特徴はありますが、ボクが見ていて気がつくことは
成功している人たちは同じ考え方や共通した発言が多いとうことです。

 

実際にボクも、この記事を読んだあなたも勉強の先には何か目的があるはずです。実際に様々なことを経験したことのある人の発信は聞く価値ありですよね!

 

忙しい日常の中でも積極的に情報を収集してインプット⇨アウトプットの流れを作れるように一緒に頑張りましょう。今回は以上です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!