楽天経済圏

『楽天経済圏』に移住するメリットと具体的なポイント

Aくん
Aくん
楽天経済圏って最近耳にするようになったけどよくわからないんだよね〜。
Aくん
Aくん
どんなものでどうやったらうまく活用できるか知りたいな〜?

この記事ではこのような疑問に答えます!

私は2019年9月より本格的に楽天経済圏に移住をしました。

楽天経済圏を利用することで生活の質は変える事なく、より便利でより豊かな暮らしに近づきました。

では実際に楽天経済圏を利用するメリットや具体的な方法を見てみましょう。

楽天経済圏ってなに?

楽天経済圏とは・・・日常生活を楽天が運営するサービスを利用することでポイントを獲得し獲得したポイントを利用することで生活コストを下げられるというものです。

例えば以下のようなものがあります。

楽天市場で日用品や子供のオムツを買う➡︎買い物の手間が省ける+ポイント貯まる。
格安SIM楽天モバイルを使う➡︎貯まったポイントで支払うことで通信費を実質0円にできる。
実際の店舗での買い物にも使える➡︎楽天ペイや楽天ポイントの使えるお店なら楽天ポイントを利用できる。
楽天証券で資産運用➡︎楽天ポイントが貯まる&使えるので手数料などをペイすることができる。

楽天のサービスの一部だけを見てもこれだけの利用方法があります。ワクワクしますね^^

また、楽天のサービスを利用すればするほど楽天市場で貯まるポイントが増えるSPU(スーパーポイントアッププログラム)というものがあり、有効利用すれば更に楽天経済圏の恩恵は高まります。

楽天経済圏の大まかな部分は掴んでいただけたかと思います。実際にどのくらいメリットがあるのか見ていきましょう!

楽天経済圏を利用するメリット

前述したように楽天経済圏には楽天の提供するサービスを利用する事でポイントを貯める&使うを繰り返すことでどんどん生活コストを減らすことが可能です。

✔︎実店舗よりお得に買い物ができる

私の場合は特に子供の消耗品を買うことが多いですが、オムツがセールで売られたりポイントが大量にもらえたりと実際に店頭で買うよりもお得になる場合が多いです。

楽天市場ならではのSPUやお買い物マラソンを利用することで10%以上の実質値引きを狙う事もできますので、使わない手はないですよね!

✔︎買い物に行く手間を省き時間効率をあげられる

子供を連れて買い物…大変ですよね!少しでも買い物の手間を減らして家事や自分の時間に当てたいと思うことがあるかと思います。

楽天市場を利用すれば自宅まで配達してくれますから非常に楽ですよね!オムツを運ぶの意外と大変ですから。

✔︎楽天カードで決済することでポイント付与+家計管理が簡単になる

クレジットカードの中でもポイントがザクザク貯まる楽天カードはクレジットカードを持っていない人にもお勧めできるクレジットカードです。

楽天カードを利用しての買い物により購入金額の1%のポイントをもらうことができます。また2020年6月までは対象店舗でキャッシュレス決済で2〜5%の追加還元もいただけるのでこれまた現金での支払いではなく楽天カードでの支払いがおすすめです!

また家計簿アプリで有名なマネーフォワードMEを利用することで登録した楽天カードのお買い物履歴が自動的に保存されますのでズボラな私にもぴったりでした。

楽天公式の楽天カードアプリでも利用履歴や家計簿機能もあるので使ってみることをおすすめします!

✔︎楽天証券の口座を利用して資産運用が可能(ポイント利用もできる)

資産運用?そんなのやった事ないしよくわからない。という方もこの機会にぜひ初めていきたい資産運用。楽天が運営する楽天証券は間違いなくおすすめできる証券口座です。

そしてこの楽天証券では楽天市場で貯めたポイントを利用する事ができるんです。(期間限定ポイントは対象外)ポイントでの投資はお得感がある事と、仮に投資に失敗してしまった場合にも元々はポイントだったからと納得して取り組めるため、特に投資初心者の方に強くおすすめしたいです。

また楽天ポイントを使って毎月積立投資をする事でSPUのポイントアップも1倍いただけるのでSPUアップを狙う人には必須となります。

✔︎楽天銀行を使ってポイント付与+SPU獲得

楽天銀行は楽天が運営するネット銀行になります。普通預金の金利が大手銀行や地方銀行よりも断然高いことに加えて、預金残高の条件達成や、取引回数の条件達成により与えられるランクが上がることで振込手数料やATM手数料も無料になります!

前述した楽天証券と連携し自動スイープという機能を使うことで証券口座と銀行口座の資金移動に困ることもありません。

また楽天銀行を楽天カードの引き落とし口座に設定することでSPUのポイントアップにも繋がりますので楽天経済圏に移住する際には口座開設をしておきましょう。

口座開設の際には楽天市場からエントリーすることでポイントをもらえる場合があるので忘れずにチェックしましょう!

✔︎ふるさと納税で返礼品+ポイント獲得

ふるさと納税は活用していますか?2000円の負担でお得な返礼品がもらえる利用しないと損をするとも言える制度ですよね^^

そんなふるさと納税が楽天市場からもできちゃうんです!そしてここからが重要何ですが・・・なんとふるさと納税するだけで楽天ポイントまでいただけるんです^^

お買い物マラソンや、SPUの倍率を上げた状態でふるさと納税をすれば2000ポイント獲得も簡単です!ですから2000円の自己負担もポイントによってチャラにできてしまうんです!ありがたや〜。使わない手はないですね。

我が家では食品や、ティッシュなどの消耗品をGETして生活コストを抑えることに成功しました!

 

楽天経済圏に移住する具体的なポイント

楽天経済圏に移住することのメリットはわかっていただけましたか?^^

それでは移住する具体的な方法についてポイントを見ていきましょう。

楽天経済圏に移住する大きなポイントは以下です。

  • 楽天カードを申し込む(本格的に使う場合はゴールドカード以上がおすすめ)
  • 楽天市場で日用品を買い楽天カードで決済する
  • 楽天スーパーセールやお買い物マラソンでポイントを大量ゲット
  • ふるさと納税をしてポイントと返礼品をもらう
  • 楽天銀行口座を開設し楽天カードの引き落とし先に設定する
  • 楽天証券口座を開設し楽天銀行、楽天市場と連携させる
  • 楽天モバイルを契約しポイントで支払う設定をする
  • 楽天ポイントでポイントでポイント投資をする

手続きや口座開設に時間のかかるものもあるので、コツコツと一つずつ行っていく事をおすすめします!一度にやっつけてしまえる方は一気に片ずけて楽天経済圏の住人になりましょう^^

 

楽天経済圏に移住するメリットと具体的なポイントまとめ

楽天経済圏とはなにかという部分から、メリットなどをお伝えしてきました。

移住するまでが一苦労ではありますが、一度手続きをすればOKなものも多いです。ポイントを上手に使いながら生活コストを削減していくのも楽しいです。

行動をしてしまえばそこまで大変なことではありませんから、サクッと取り掛かりましょう!

楽天経済圏でお待ちしています^^

少しでも参考になったら嬉しいです!最後までご覧いただきありがとうございました〜!