楽天経済圏

楽天ポイントで投資してみよう!【ポイント投資の始め方を解説!】




楽天市場でお買い物をすると貯まっていくポイント、みなさんはどうやって使っていますか?

普通にそのまま買い物に使ったり、コンビニなどの買い物に使ったりと使い方は様々だと思います。

僕は楽天証券のポイント投資に興味を持ち、買い物に使うのではなくポイントで資産運用に挑戦してみました。

僕が参考にしているイケハヤさんもおすすめしています。

投資初心者にこそおすすめ

・ポイント投資はもらったポイントで投資にチャレンジできます。
・自分のお金を投資すると損失が出た時に精神的につらくなりますがもらったポイントなので落ち着いて投資することができます。

今話題になっている楽天ポイント投資について実際にやってみたので、ポイント投資の始め方を説明していこうと思います!




 

楽天ポイントでポイント投資をするための準備

楽天証券のポイント投資は100円=100ポイントから行うことができます!少ししか貯まっていないからと思わず、コツコツポイント投資に回しましょう!

まずは楽天証券の口座開設をする

今までに資産運用の経験のない方は証券会社の口座はお持ちではないと思います。

簡単に口座開設できますのでまずは楽天証券に口座を持ちましょう。口座開設は無料です!

登録はとても簡単です!最短5分で口座開設可能です。サクッと口座開設しましょう。(取引可能となるまでは3日ほどかかりますのでお早目に)

【楽天証券の口座開設はこちら

 

楽天スーパーポイントと連携しよう!

口座開設が済んでポイント投資の入り口に立ちました!次にあなたの楽天証券の口座と楽天ポイントを連携させましょう。

やり方は【公式サイトから参照】

こちらのページではポイント投資や投資信託について詳しく書いてあるので一度目を通しておきましょう!

ここまででポイント投資の準備は完了です!

 

楽天ポイントのポイント投資で投資信託を購入

口座開設して楽天スーパーポイントを連携させたら実際に投資信託を購入してみましょう!

投資信託とは?

投資信託とはファンド(投資の専門家)へ自分のお金を預けて自分の代わりに取引をしてもらうサービスです。

多くの人から少しずつお金を集めて大きなお金にして運用されます。

私たちは信託報酬という手数料を支払いファンドは利益を得ます。

一言で言うと投資をお任せしてその代わり手数料を支払います。

運用で得られた利益が投資家たちへ還元されます。

投資信託は短期の投資ではなく10年〜20年スパンの長期投資に適しています。

 

実際にポイントで投資信託を購入しよう!

それでは早速ポイントで投資信託の購入です!

今回僕は【eMAXIS Slim 先進国株式インデックス】という投資信託を選びました!

eMAXIS Slimシリーズは手数料も安く人気の投資信託です。

今話題のGAFA(ガーファ)などの企業の株式を分散して購入してくれます!投資信託手数料も0.117%と超低水準ですね!

僕自身初めてのポイント投資なので、まだ持っていない投資信託を選んでみました!

積立注文も可能ですが今回は通常注文にしました!

上記のような画面になります。

買い付け金額の入力

利用可能ポイントのところにあなたが現在保有しているポイントが表示されますのでその範囲で入力しましょう!100円から購入可能です。

(今回僕が購入した際の実際の画面を撮り忘れてしまったので保有ポイントが5ポイントになっています)

ポイント利用の選択

一部ポイント利用で現金も使用して購入と、全てポイントで購入が選べます!

また500ポイント以上のポイント投資でその月の楽天市場でのお買い物がポイント+1倍になりますので、毎月月初に500ポイント以上の購入がおすすめです!

期間限定ポイントは利用できないので注意が必要です。

分配金コースの選択

分配金とは利益を還元する仕組みです。再投資型にすることで複利の効果が得られます。

口座区分の選択と目論見書の確認

口座区分は各自違いますので確認してください。目論見書に目を通して✅を入れれば完了です!

もう一度内容を確認したら注文しましょう!

注文完了したあとはそっと見守ろう

注文が完了すると注文照会でこのように確認することができます!

実際に注文してから約定されるまでには時間差がありますので、約定されて自分のポイントで資産が運用されるのを待ちましょう。

今回は325ポイントしかなかったので、少額ですがお試し程度にやってみました。

今までは商品の購入にポイントを使っていましたが今後はポイント投資にガンガン回していこうと思います!

ポイントで資産運用ができちゃうなんてワクワクしますね!

 

楽天ポイントでポイント投資まとめ

今回は実際に楽天ポイントで投資信託を購入する方法を説明させていただきました!

僕のポイントが運用されていく所も今後公開していきますので参考にしていただけると嬉しいです!

今まではポイントってもらったものだし、次の買い物で使うか元々なかったものだからとコンビニなどでちょっとした無駄遣いに消費していました。

そんなポイントで資産運用ができるなんて夢のような話です!

少額でもコツコツ投資していくことで10年後20年後には大きなお金になっていくので楽しみに育てて行こうと思います。

ポイント投資で資産運用すると

10年間毎月1000円ポイント投資した場合

このように毎月1000円分のポイントをコツコツ積み立てると10年で15万円の資産になります。

現金での投資ですと元本割れや株価の下落時に不安になりますが、元々がポイントとしてもらったものですから安心して取り組めると思います!

最小限のリスクで取り組めるので初心者でも大丈夫

先ほどまでにお伝えしてきたように元々お買い物でもらったポイントで、投資ができるので、リスクは限りなくゼロに近いです!

投資した分よりも価値が減る可能性はゼロではありませんが、初心者の方も投資の入り口としてぜひ利用してみてもらいたいです!

まとめ

ポイント投資について解説してきましたが、魅力が伝わったでしょうか?

簡単で安心して利用できるポイント投資をきっかけに他の投資にも興味を持っていただけたら嬉しいです!

最後までご覧いただきましてありがとうございました。