ブログ運営

アイコンを作成!個人スキル売買サイト【ココナラ】を使ってみた!





ブログを始めようと思い立った時に参考にしたサイトに、SNSとの連動は必須です!のような言葉が並べられていたので早速同時にtwitterのアカウントも作成しました。

ブログをやっている方のtwitterのアイコンが皆さんしっかり個性があり、僕も個性のあるアイコンにしたいなーと思いました。

しかし、ブログやtwitterを先に始めてしまいアイコンの事は頭になかったのでとりあえず著作権フリーの画像を探してきました。

その画像がこちら⬇️

うたすけ
うたすけ
全然可愛くないじゃん!なんか見切れてるし!笑

しかも僕のイメージとは全然違うんですけどなぜかこれを選んでしまったんです。

そんな事もあり、今回はココナラを使ってオリジナルアイコンを作成してみた感想をご紹介したいとい思います。



アイコン作成!個人スキル売買サイト【ココナラ】を使ってみた!

それでは早速僕が今回作ってもらったアイコンを紹介したいと思います。

作成してくれたクリエイターさんは一市(かずいち)さんという女性の方です。今回はブログで紹介する事を事前にお話して快諾していただきました!ぜひお名前をクリックしてプロフィールを見てください!きっと好きになるはずです。

 

それでは素敵なアイコンを紹介します!

うたすけ
うたすけ
まずは僕の分身うたすけ君!ほのぼのしてそうでしょ?
おにすけ
おにすけ
twitterで好評だよ!俺様はおにすけだよ!よろしくな!

この2つのアイコンを依頼から約1日でサクッと作ってくださいました!とても気に入っています!

 

ココナラでかかる費用は

購入する場合は手数料等は一切発生しませんでした。出品者側がココナラの運営側に手数料を支払う仕組みになっているからです。

それでは今回実際にかかった費用をご説明していきます。

こちらが今回利用したアイコン作成のサービスの詳細です。基本の料金が500円でした。

今回は2つのキャラクターを依頼しましたので。

男性キャラクター:500円(ベースとなるキャラクター)

鬼のキャラクター:500円(ベースとなるキャラクター)

合計は1000円でした。

そして今回はそれぞれのキャラクターに『笑顔』と『泣き顔』を用意していただきました。

男性キャラクターの表情
鬼のキャラクターの表情

先ほどのベースの料金に加えて1つの表情につきプラス200円でした。

男性キャラクター:表情2種類【追加】200円❎2

鬼のキャラクター:表情2種類【追加】200円❎2

合計800円でした。

上記のようにベース➕表情の追加を行いましたので全て合計すると。

1800円で作成してもらう事ができました!

うたすけ
うたすけ
安い!この値段でこのバリエーション!すごい。

ココナラで検索をしてみると、お値段はピンからキリまであります。イラストやアイコンの作成でも500円〜高いものだと5000円などの出品もありました。

今回はとてもリーズナブルな価格で作成していただく事ができとても感謝しています。

 

取引の流れは意外と簡単

ココナラの利用は初めてでしたが、フリマアプリなどの利用経験がありますので迷う事なく取引終了まで完了する事ができました。

順を追って説明させていただきます。

  • サービスを探す

キーワードで検索をしたり、カテゴリやランキングから自分の求めているサービス内容のものを探します。お気に入り登録しておく事も可能です。

 

  • 出品者に事前に連絡する

商品の購入前に自分のイメージしているものを作成してもらえそうか、納品までに何日くらいかかるのか等を事前に確認する事をしましょう。

購入後のトラブルを事前に回避できます。また出品者の方の対応等も購入の決め手になると思います!

 

  • サービスを購入する

事前のやりとりが終わったところでいよいよ購入になります。

購入に使える決済方法は以下のものが用意されています。

    ・クレジットカード払いキャリア決済
    ・コンビニ決済
    ・電子マネー BitCash(ビットキャッシュ)
    ・銀行振込
    ・ポイント支払い
    ・ココナラコイン

中には支払い手数料が発生するものもあります。よく確認しましょう。

 

  • メッセージのやりとりをする

購入手続き終了後は実際に出品者の方とトークルームにてお話をして、アイコン作成の場合はイメージを詳しく相談していく形です。

出品者の方に進行してもらい、質問に答えていけば問題ありませんでした。

 

  • ラフのチェック

だいたいの出品者の場合はラフ→線画着色→最終調整→完成というような流れになると思います。

中にはできてからのお楽しみのようなものもありますが、イメージと違った!ということのないようにできるだけ初めての方はやめておいたほうがいいと思いました。

実際に今回のキャラクターのラフの画像を貼っておきます。

うたすけ
うたすけ
さすがはプロ!すでに可愛い!

 

  • 着色して修正したデータのチェック

先ほどのように線画着色の後にもう一度チェックをさせてもらう事ができました。

色の確認などをさせていただきました。

こちらも実際の画像をどうぞ。

おにすけ
おにすけ
俺様カラフルだな!この中からチョイスしてくれたんだな!

 

  • メッセージルームで納品データ受け取り

最終の確認が終わったところでトークルーム内でファイルを貼りつけてもらいそれをPCなりスマホなり好きなデバイスにダウンロードして終了となります。

実際のトークルームの画面はこんな感じです。

このような形で受け取り、取引は終了となります。

 

  • 正式な回答、評価をして完了

最後に出品者側から正式な回答というものをしていただきます。

これは終了の合図のようなものです。

正式な回答の後評価を行うか、3日経過するとトークルームが自動的になくなります。

必ずそれまでに納品データを保存しておきましょう。

 

ココナラを使ってみた感想

今回ココナラを実際に利用するまでに、自分で書いてアイコンを作成するという考えがあり、手書き→アプリでデータにする。という方法を試してみましたがうまくい気ませんでした!

ココナラを使ってクリエイターさんに直接依頼するに至るまで時間をかけてしまいました。

うたすけ
うたすけ
もっと早くココナラを利用すればよかったー!

数あるサービスの中から自分の求めているものに出会えて自分にはないスキルを購入できる。迷っている方はぜひ使っていただきたいと思います。

使い方も簡単で、クリエイターさんにマッチングのできるココナラは本当に使ってよかったです!


ココナラのまとめ

ココナラでできる事は

・自分にないスキルを持ったクリエイターさんと出会える

・イラストやアイコン作成以外にもスキルを購入できる

・ビジネスから趣味の分野まで幅広いサービスを購入できる

また、ココナラでは決済を代行してくれるため安心して取引が可能です。

トラブルがあった場合にはキャンセルをして返金も可能ですし、評価のシステムもありますのでサービスの質が高いと言えます。

 

僕が実際に【ココナラ】を利用してみてよかったと思った所を紹介しました。

まだ登録をしていない方で興味を持った方はぜひチェックしてみてください!

ココナラに登録してみる

🔼招待コード1m91cb入力で300円分のポイント🔼

 

今回ブログに協力してくださった一市さん本当にありがとうございました!!

 

おにすけ
おにすけ
最後まで読んでくれてありがとな!俺様うれしいぞ!