ブログ運営

【ブログ運営報告】初心者ブロガーの1ヶ月のまとめ!




おにすけ
おにすけ
鬼すけだぞ!(@UBlog2020)

ボクがブログを立ち上げようと思い立ち、サーバーを契約してワードプレスを導入したのが2月4日。

そこから3月4日で1ヶ月、遅くなってしまいましたがPVや収益について報告しようと思います。

2月4日〜3月末までのデータを報告します。(次回からは1日〜月末まで)

初心者のブロガーで大体どのくらいのPVや収益を出しているのか気になる方はたくさんいると思うので、少しでも参考になったら嬉しいです!



ブログ運営1ヶ月目のPVと収益のまとめ

【期間】2019年2月4日〜2019年3月31日まで

【更新数】6記事

【PV】1063

【収益】0円

【twitterフォロワーさん】0人→900人

残念ながら収益は0円でした!

更新数が6記事と不甲斐ない結果でした。

ブログの立ち上げから記事を書くまでわからない事ばかりでした。

更新頻度も少なく、目標としていた15記事には遠く及ばずでした!

早くもブログの難しさに直面しました。

1ヶ月目の良かった事

それでは自分なりに良かった点と反省すべき点をピックアップしてみます。

Twitterを始められた

ブログを始めたきっかけはボクが株式投資の情報を集めるためにtwitterをやっていて、ROM専のアカウントがあるのですが、

ある日両学長(@freelife_blog)さんのツイートが流れてきて、YouTubeを拝見し将来のためにブログをやってみようと思い立ったのです。

そしてブログを始めるにあたり、twitterにブロガーさんが沢山いることを知りブログ用にtwitterアカウントを作成しました。

今までは見るだけで大したこともつぶやかない人間でした。

ブログを沢山の人に読んでもらうために真剣に取り組んでみようと思うことができました!

twitterがきっかけでこの2ヶ月で本当に沢山の人と出会い繋がることができました!

twitterを始めることができて本当に良かったです!

ブログをこれから始める人はtwitterも始めることをお勧めします!!

初めてのオンラインサロンに入った

これも自分なりに考えて行動した結果だと思うんですが、

オンラインサロンと言う言葉自体ブログを始めるまで正直知りませんでした。笑

ある日twitterを初めて間も無くして、きっかけが訪れました。

3人の姉妹を育てているママブロガーのさよてぃーぬさん(@sayomamas )のツイートがタイムラインに流れてきました。

そしてイチゴ大福の話をしていて、なぜか食いついたボクはコンビニへダッシュ!

いちご大福を購入し写真をアップ!笑

この行動が良かったのか、twitter始めたてのボクをフォローしてくれて、さらにリストに入れてくれたんです!

気さくにコメントもくれていい人だな〜と思っていると、プロフィールには【#GOサロ】の文字が!

そこで初めて【GOGOサロン】やオンラインサロンの存在を知り興味を持ちました!

現在ボクが入っているオンラインサロン【GOGOサロン】ですが、加入した時点で100人以上参加しているサロンでした。

ちょうど1期生を募集していて、ブログ仲間が欲しかったボクはオーナーのはるさん(@yurupura_haru)に連絡してみました!

するとすぐにお返事をくれました。

しかし、「オンラインサロンてなんか怪しい」と思ってしまったボクは入ろうかやめようか悩みました。

今までだったらそこで立ち止まり、入らないことを選択していたかもしれません。

しかし、色々なことに挑戦したい気持ちでいっぱいのボクは月2000円だし、1か月だけでも参加してみるか!と思い2月19日に加入しました!

GOサロに入りぐんぐん成果が出た!

GOサロに加入してどんな成果が出たかを紹介します!


GOサロに加入して1月経過した時にツイートしたものです!

フォロワーさんが一気に急増することができました。

そして3月末時点ではフォロワーさんが900人を突破していました!

インスタグラムも初めてお家関連の更新をすることができました!

GOサロでは、先輩や仲間たちとツイートやブログについてのテクニックなどを

共有する場となっています。

コツコツと自分なりに応用することで初心者のボクでも

1か月目からフォロワーさんを増やすことができたと思います。

オンラインサロンは怪しいかも、と思っていた自分に飛び込んでくれてありがとうと

感謝したいですね!!そしてGOサロの仲間たちにも感謝!!

目標のグーグルアドセンスに合格した!

第一目標としていたグーグルアドセンスには無事に合格することができました!


5回の申請で無事に合格できました!

Google先生に認めて貰えた感動は今でも忘れません!

大人になると何かに挑戦することが少なくなるので、

新しいことに挑戦して認めて貰えたことが純粋に嬉しかったです!

次は初収益に喜べるようにコツコツ継続します!

ブログ開始1か月の反省点は

準備が不足していたこと

まずブログの立ち上げ前にある程度記事を下書きなり、

書き溜めておくべきだったと反省しました。

アクセスを増やすためにもなるべく更新頻度を高めた方が良いことは明確です!

しかし、慣れない作業に1記事作成するのに時間をかけてしまいました。

結果として更新数が少なすぎました。

やはり、本気で稼ぎたいのなら下準備とコツコツ更新が大切なんだなと実感しました。

4月の運営目標

【更新数】10記事

【PV】2000

【収益】1円以上

【twitterフォロワーさん】1200人

4月はこんな目標を掲げてみます!

更新数10記事は結構きついですが挑戦してみようと思います!

PVは新しい記事を書かないとなかなか伸びて来ないことがわかったので

記事を書いてtwitterで宣伝していこうと思います。

そして、4月は新しいことを始めたい気持ちでいっぱいです。

新しいコンテンツを作ってみたい!【YouTube】です!

ブログもしっかり運営できていないのに挑戦するのはどうかなと思いますが

やってみたいワクワクがおさまらないので挑戦します!!

おにすけ
おにすけ
新しいことに挑戦してみるぞ!

ということで、今後ともよろしくお願い致します。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!